きのこの遊戯王

遊戯王やその他カードゲームを中心に解説するブログです。

神の通告で融合召喚が無効にできない訳

初めまして。

きのこと申します。

 

タイトル通り、神の通告で融合召喚を無効にできない理由について解説していきます。

 

  • 「神の通告」

 

f:id:kinokoTCG:20190214145018j:image

 

神の通告(Solemn Strike)
カウンター罠
(1):1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。

その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

このカードは相手の特殊召喚を無効にできるカードです。

ですが、融合召喚を無効にはできません。

 

なぜ…??

 

それは、融合召喚において、神の通告を発動できるタイミングが存在しないからです。

 

 

融合召喚とは、基本的にカードの効果によってなされる行為です。

 

例えば、魔法カード「融合」により、「E-HERO アブソルートZero」を融合召喚するとき。

f:id:kinokoTCG:20190214142934j:image

f:id:kinokoTCG:20190214142937j:image

果たして どのような手順で 特殊召喚されるでしょうか。

 

  1. 「融合」 を発動。
  2. 効果処理に入る。
  3. 「融合」 の効果によって決められた素材を墓地に送り、融合モンスターを特殊召喚
  4. 表側で場にある融合を墓地に送って処理終了。

 

詳しく書くとこんな感じです。

これを踏まえた上で次の遊戯王における 大原則  を知ってください。

 

  • カードの効果処理中に他のカードの効果を割り込めない

これはそのままの意味で、

すでにチェーン確認が終わった後、カードの効果処理をしてるときに、他のカードは発動できないということ。

 

つまり、先ほどの融合召喚の手順の1〜4の間に、別のカードを割り込んで発動することはできないということです。

 

それは、たとえ、「神の通告」 でも同じ。

 

ということは、融合召喚の手順

 

3.「融合」 の効果によって決められた素材を墓地に送り、融合モンスターを特殊召喚

 

このときに、神の通告は発動できない

 

「融合」の効果処理が終えた時点では既に融合モンスターは特殊召喚に成功しているので、

融合の処理後にも神の通告は使えません。

 

これは、神の通告ならず、神の宣告、神の警告、ライオウ、といった召喚無効は全て同じ。

 

YouTubeでこちらの内容をさらにわかりやすくした動画がありますので、参考にどうぞ。

 

【#遊戯王】神の警告で融合召喚を無効にできない理由 - YouTube

 

この動画は、神の警告で例えられていますが、後半の話に繋がっていくので、面白いと思います。

 

おまけ

 

ただし、「神の宣告」や「神の警告」は「融合」の発動そのものを無効にできます。

宣告、警告、通告、それぞれに無効にできるものできないものと一長一短ですので以下をまとめてみました。

 

それにて今回の解説を終わりにします。

 

f:id:kinokoTCG:20190214144514j:image

「神の宣告」

魔法罠カードの発動の全てにおいて無効にできるが、モンスター効果の発動を無効にできない。そのため、モンスター効果の発動によって特殊召喚してくるモンスターを召喚無効にはできない。

このカードで召喚無効にできないカード例

 

f:id:kinokoTCG:20190214144719j:image

f:id:kinokoTCG:20190214144724j:image

 

 

f:id:kinokoTCG:20190214144801j:image

「神の警告」

特殊召喚をする効果を含む魔法罠モンスター効果の発動を無効にできるため、神の宣告で無効にできないモンスターの効果による特殊召喚(ティアマトン、ファンタズメイ)の効果発動を無効にできる。

しかし、特殊召喚する効果を含まない魔法罠モンスターカードの発動を無効にすることはできない。

 

 

f:id:kinokoTCG:20190214145018j:image

「神の通告」

モンスターの効果を無効にできるため、モンスターの効果発動による特殊召喚も、発動のタイミングで無効にできる。

しかし、魔法罠を無効にすることはできない。そのため、「融合」や「死者蘇生」といった魔法罠の効果を介しての特殊召喚を発動のタイミングにおいても、特殊召喚のタイミングにおいても無効にすることはできない。

 

 

初めての、はてなブログでどのように書けば読みやすいかわかりませんが、

これから改善していきます。

わからないことや書いて欲しいことがあればコメントにどうぞ。